Travian Fire & Sand 従軍記 その4 「古代パワー(秘宝)」

 秘宝ってなんだ?

 秘宝とは戦況を大きく変える効果のあるアイテムのことです。以前私がプレイした時、秘宝と呼べるものはWW村の設計図しかありませんでした。

  • 大倉庫・大穀倉の設計図 通常の倉庫や穀倉の3倍容量の施設を建てることができる。ワールドオブワンダーが登場しないFire&Sandでは、ナタール村を占領する必要なし。
  • 鬼軍曹 兵士の生産速度が1.5~2倍
  • 銀の皿 兵士の維持費が3/4または半減
  • タイタンブーツ 兵士の移動速度が1.5~2倍
  • 匠の建築法 壁や建築物の耐久力が3~5倍
  • トロイの木馬 隠し倉庫の資源隠し能力が100~500倍、カタパルトのターゲットがランダムに
  • イーグルアイ 偵察兵の能力が5~10倍、襲ってくる敵兵の構成が集兵所で見えるようになる

 凶悪なのがいくつもありますが、とりわけ厄介なのがタイタンブーツ。遠方からでも防衛兵を派遣しやすくなるため、防衛側有利の状況を作り出します。今季のプレイでは、このタイタンブーツを巡る攻防が後々にまで影響を及ぼすこととなりました。

秘宝に関してのFire & Sand特殊ルール

 通常鯖では金庫を建てたプレイヤーが秘宝を保持することで、そのプレイヤーや村に対して秘宝が効果を発揮しました。陣取り合戦要素を前面に押し出したFire&Sandでは、

  • 秘宝の配置された地域の支配権を24時間以上確保した同盟のメンバー全員が恩恵に預かることができる
  • 村に金庫を建てて古代の力を使用することで、村または所持する村全てに効果を発揮
  • 複数の村に効果を発揮するシルバー以上の秘宝は、複数確保してあっても1つしかパワーを使用できない。通常鯖でもたぶん同じですが、大事なことなので敢えて記載。
  • そもそも秘宝ではなく古代パワーという扱い。24時間おきに無料で1つ、同盟が確保している中から起動可能。追加発動は金貨を消費
  • 古代パワーの使用に関しては共有ではなく個々。他の同盟員が使用しているパワーとは無関係に使用可能。(某同盟で質問があったので追記)
  • wbb.forum.travian.com

 金庫10さえ建ててしまえば、その村で同盟が確保している地域の古代パワーが使えてしまう。この事実を知って初めて金庫を作り始めましたが、金庫に回せる資源はまだありませんでした。