2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Travian Fire & Sand 従軍記 その6 「jp19サーバ終了まであと2日」

期待外れの終盤 もっとこう赤剣付きまくってワイワイやるものだとばかり思っていました。年度末ということもあり、一部地域の人が頑張る以外は首都突撃で溶かして早期決着を図りに行くパターンでした。行楽日和の土日はトラビアンなんてやってる場合ではない…

Travian Fire & Sand 従軍記 その5 「jp19サーバ終了日が発表」

緊急発表!!! 18/04/02, 09:00 にこのサーバは終了します。最も多くの勝利ポイントを獲得した同盟が勝者となります。 つい先ほど、このようなメッセージがインフォボックスに表示されました。終了まで残りあと3週間です。やっと解放される! 終了が4月3日…

Travian Fire & Sand 従軍記 その4 「古代パワー(秘宝)」

秘宝ってなんだ? 秘宝とは戦況を大きく変える効果のあるアイテムのことです。以前私がプレイした時、秘宝と呼べるものはWW村の設計図しかありませんでした。 大倉庫・大穀倉の設計図 通常の倉庫や穀倉の3倍容量の施設を建てることができる。ワールドオブワ…

Travian Fire & Sand 従軍記 その3

チュートリアル 現在のプレイに支障ない内容ということで、プレイ開始後のチュートリアルについて少々。最初はチュートリアルの指示に従いプレイすることで資源などのボーナスがもらえます。資源の乏しい序盤は必須と言って良いものです。ところが、以前のプ…

Travian Fire & Sand 従軍記 その2 「気になる新部族」

プレイする部族を決定 前回書きそびれましたが、Travianには、ローマン、チュートン、ガウルという3つの種族があります。Fire & Sandでは更に2つの種族、フン族とエジプトが追加されました。 フン族 強力な騎兵。防御が紙。ステッペライダーのコストとモヒぢ…

Travian Fire & Sand 従軍記 その1

Travianとは Travian(トラビアン)は、古代ローマの世界を舞台に、村の育成をしつつ相手の村から略奪・破壊、時には征服を行う、ウェブブラウザ上で遊べるゲームです。数多のプレイヤーを寝不足に陥らせ、また、数多の模倣ブラウザゲームの基礎となりました…