アイカツ!シリーズ終了に寄せて その2

 アイカツシリーズを振り返る企画2回目は劇場版アニメの思い出。

  1. 劇場版アイカツ! 某大都市駅前の大きな箱で鑑賞。事前情報なしで初回公演だったおかげで大変印象に残りました。大都会だけに子連れが多く、結構な入り具合でした。あかりちゃん世代へバトンタッチする流れを上手く作れていたと思います。アニメでも終盤は劇場版からのフィードバックがあり、嗚呼あの日の続きだ、と。盛り上がった場面がNEW GAME!という作品で露骨にパクられたのは悲しかったですね。作者がファンなら丸パクリしても許される界隈なのでしょう。入場特典でもらった大空あかりちゃんのアイカツカードを使ってみたくなったことが筐体を始めるきっかけでした。プレミアムレアなカードはあまり揃わなかったので、最後まで活用した思い出深いアイカツカードです。セブンイレブンのキャンペーンでスタンプラリーしたりアイカツ推し麺を買ったり一番くじで一等賞を当てたりしたことも懐かしいです。
  2. 劇場版アイカツスターズ! プロモカード目当てにムビチケ買ったせいで引き換えのために遠く離れたイオンシネマまで遠征しました。せっかくだからと映画館のショップでマグカップ2種類とも購入したのですが今にして思えば大正解。内容はまあ巷で言われたように、ゆめロラ劇場版同性愛でございました。まひロラ派誕生の原因でもありますが。ツイッターを始めたばかりのテレビ版の監督が「ゆめロラ」という言葉を用いたためにNL派から攻撃を受け、同性愛否定発言したのが残念でなりませんでした。ライバルのプリパラはコンテ表紙やらなにやら隠そうとしていなかったというのにネ。上映期間中5~6回は行きましたしBDも細長い。仕事帰りに行ける映画館が一か所だけあったのが救いでした。その映画館のある場所には旧アイカツ筐体はあったのですがスターズ筐体は置かれなくて仕方なくプリパラやった思い出。

同時上映のアイカツは旧作ファン向け短編。ミュージックアワードは見ていないので割愛。