巨人大鵬卵焼きになりたかった電通ワニ

 ツイッターで流れてきてイラついたコンテンツ「100日後に死ぬワニ」が無事炎上でメシウマ状態電通マンの起こした会社の企画だったことがバレ、結末も他人の漫画のパクリだったことまで発覚。

 

 死を利用した銭儲けだとか、過労死の電通とか理屈こねてるけれどそれは表向きの理由。興味のない異物を流行ってると押し付けられることへの不快感が根底にあるのだから、作者やアーティストの盾を使った火消しが通用するはずもなく、件の電通マンは雲隠れ。

  

 なぜ炎上したかって?興味ない人まで巻き込むSNSの仕様を利用した宣伝が、そのまま反動で返ってきただけですよ。100日後に死ぬワニ漫画の存在自体、ツイッターのプロモーション広告と全く変わらない、興味のない人間にとっては腹立たしい代物だった、ただそれだけなのです。昭和じゃないのだから、巨人大鵬卵焼きで国民の興味を統一させようとするのいい加減やめたらどうですかね。オリンピックもね。

 

 

ネットの書き込みではこれが好き。

作者がワニ1日目ツイッターにあげた直後に
コンタクトとって契約をまとめ
19時を回っているのに即日商標登録をして
コロナで中国の工場がストップしているのに
99日で全国のロフトタワレコヴィレバン等に送れるだけの
100種類以上のグッズを生産し
4年間新曲出してないいきものがかりにタイアップ曲を書かせ
映画化も決定しただけやぞ

作者は何も悪くない