Travian Fire & Sand 従軍記 その2 「気になる新部族」

プレイする部族を決定

 前回書きそびれましたが、Travianには、ローマン、チュートン、ガウルという3つの種族があります。Fire & Sandでは更に2つの種族、フン族とエジプトが追加されました。

  • フン族 強力な騎兵。防御が紙。ステッペライダーのコストとモヒぢから。ログエードによる占領プレイが極悪。
  • エジプト 兵士弱い。騎兵防御は性能微妙な馬に依存。奴隷に至っては最初何これと思うも、生産速度の速さと防衛コストの安さは魅力。英雄ボーナスの資源産出量が他種族の倍。オアシスボーナスが水道設備で最大で2倍に増加。

 土塁とスピアマンのチュートン、サンダーで遠距離モヒがいやらしく、なおかつ防衛兵派遣が得意なガウル、生産速度は遅いが兵士が溜まると強力なローマン、そしてこれらの新種族。悩んだ末に選んだのは・・。

 

 

 続きを書きたいのはやまやま。しかし種族とプレイ内容まで書いてしまうと、ゲーム内のアカウントが特定されてしまいますので、次回の公開はゲーム終了後となる予定です。(追記:その9で公表しました。解説の長さからお察しの通り、エジプトです。)

kurasuzo.hatenablog.com

 

 

 それはそれでつまらないので、jp29鯖も始めようかな??

 ネクストコナンズヒントも気になりますので。

[追記] フン族の官邸と指令センターの違い

f:id:kurasuzo:20180404142753p:plain

Travian フン族 官邸と指令センター

 フン族ではどちらも建設可能でした。指令センターはコストがかかる分、新しい村の拡張スロットが宮殿と同じ構成、つまり最大3スロットあることが特徴です。