エア千羽鶴の共感リンチ

 「被災地に千羽鶴を送り付けるのは迷惑だから止めよう」系のつぶやきがツイッターで流れてきたら、片っ端からブロックしています。

この手の謎の正義感にうんざり。

 実際に送られてきた千羽鶴の写真が添えられていたら説得力はありますが、安全な土地から正しいと信じている情報を発信。もはや都市伝説やデマの部類に該当します。

 

  テレビの日本スゴイ系番組や、なろう系小説が流行る土壌。簡単には変わりません。

 この現象を「共感リンチ」と名付けている人がいました。なるほど!

 

 

  いらなかったの声が続出する千羽鶴

news.line.me

 ところが、支援物資の中に千羽鶴は無かったという。

www.j-cast.com

実際に千羽鶴は被災地に届いているのだろうか。

   熊本市地域政策課は、

「現在、避難所に届けている支援物資の中には『千羽鶴』はなかったと思いますが、避難所に直接届けるようなことはあるかもしれません」

と話す。

 

 しかし、老人ホームでボケ防止のために千羽鶴を追って被災地に届ける話があった、という証言が幾つか。一次ソースは確認できず。震災デマの一種なのかもしれない。

 

 

被災地に送られた千羽鶴とされる画像も偽者でした。デマ画像の発信源となった「さとる」なる人物は、ポプテピピックの灯篭流しが原因で火災が発生したというデマを流すなど、一部では知られたデマツイッタラーです。

togetter.com

 一体誰が何のために、支援物資として届いてもいない千羽鶴をやり玉に挙げたのか。謎は深まるばかりです。